ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キョウタ
キョウタ
道東・釧路中心に釣りしてます。タテにもヨコにもデカイです。あと声も(爆)見かけたら声かけて下さい。現在、京都在住ですが、釧路に帰った時は釣り三昧の日々を送ります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月22日

久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚

はい、どうも!!

久しぶりの更新です。


柴犬テツさん!!

すみません。コメントいただいてたのに放置してました!!
今度からは気をつけます。

サクラは釣れましたか~??


さてさて、こっち(関西)での釣りはかな~り久しぶりです。

というか、釣りそのものが去年アキアジ釣って以来です。



今回の釣った魚は香りがとても良い魚です。

鮭の仲間で香りの良い魚といえば勘の良い方ならもうお解りですよね!!




あっ、間違ってもキュウリじゃないですよ。

いちおう、キュウリも鮭科の魚ですから・・・爆
さてさて、今回の釣行は

今僕がバイトしてる京都の割烹のお店の大将とガイド役として大将の親戚のおじさんと行ってきました。

場所は滋賀県の日本一の湖「琵琶湖」
久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚
に流れてる小さな川



こんな感じの川です。
久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚

写真でかくてすみません!!

でもこの画像は携帯で撮ったものなんですよ~

キレイでしょ??

なんせ、携帯なのに800万画素ですからね!!



んでんで、釣った魚はというと




北海道じゃ珍しい「鮎」

道南のほうにもいるいみたいですけど

鮎といえばやっぱりこっちが本場ですからね~


釣果からいうと釣れるわ釣れるわの爆釣でした。

まぁ~鮎といってもまだまだ小さい稚鮎なんですけど

こんな感じのが3人で軽く3桁は釣れました!!
久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚

釣り方は鮎専用のサビキ仕掛を3m前後の1本竿で釣りました。

北海道のチカと似たような感じです。

川の流れに仕掛を流して、深場にいる鮎に食わせる感じです。

まぁ、魚がうじゃうじゃいるもんだからダブル、トリプルでも釣れちゃいます!!

久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚

この黒いのが全部鮎です。

上の写真見たらわかると思うんですけど

川によっては、塞き止めて鮎を捕獲してそれを育てたりしてるみたいですね

釣った川、塞き止めてなかったですが、魚の量はすごかったです。


釣ってた時間は3時間そこそこだったんでものすごい数ですね

しかも琵琶湖から溯上してきた天然物ですから小さくても香りがとてもよかったです。



たくさん釣って、帰ってから店で大将と2人で焼き物、天ぷら、煮物にして美味しくいただきました。

煮物がこれ
久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚

やっぱ魚は天然物、鮮度が良いものが一番ですね!!


久しぶりの釣りがこんな爆釣だったんで大満足でした。

月曜日が定休日なので来週の月曜日も大将と行こうかと話しているんですがあいにくの雨の予報・・・

まぁ、でも

解禁したら鮎の友釣りにも大将が連れてってくれるそうなのでそちらも楽しみです。


釧路はやっと桜が咲いたそうですね。

こっちはもう気温が30℃を超えたりもします・・・

もはや夏です。

いくら関西6年目とはいえ釧路生まれなので暑さにはなれません・・・

おまけに湿度がハンパない。

こればっかりはしょうがないですが・・・



ではでは、またの更新まで~~



最新記事画像
尺越えのアジ
お久ぶりです!!
お久ぶり
最近のはまりごと
シングルフック自作の巻
アキアジの浮きルアーのルアーについて考えてみる
最新記事
 尺越えのアジ (2014-04-02 00:00)
 お久ぶりです!! (2014-03-27 20:00)
 尾岱沼一泊 (2012-09-11 02:05)
 お久ぶり (2011-06-24 00:00)
 最近のはまりごと (2010-12-05 06:00)
 シングルフック自作の巻 (2010-11-11 06:00)
Posted by キョウタ at 02:00│Comments(2)
この記事へのコメント
美味しいモノ食べてるねぇ♪

釧路も湿度が高いわ^^;

曇ってばかりだし


ビックトラウトシーズンは?
帰ってこないの?

そろそろ始まるよ^^w
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2010年06月05日 09:35
>柴犬テツさん


またまたコメント返信遅れて申し訳ないです!!
すみません!!

やっぱり魚は天然物に限りますわ〜

香り、味が全然違います。


ビックトラウトのシーズンは休みが4日くらいしかないので帰れるか微妙です・・・。

でも帰る方向で考えてますよ!!

よければご一緒したいです!!
Posted by キョウタ at 2010年06月15日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりの釣り 鮭科の魚だけど釧路では絶対釣れない魚
    コメント(2)