ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
キョウタ
キョウタ
道東・釧路中心に釣りしてます。タテにもヨコにもデカイです。あと声も(爆)見かけたら声かけて下さい。現在、京都在住ですが、釧路に帰った時は釣り三昧の日々を送ります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月06日

アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

スポンサーリンクが居座り続け早くも3年。。。

お久しぶりです。

気が向いたので更新です。


今回はより強力な浮きルアーで使うタコベイト(トレーラー)です。


メーカーの既製品を買うのをやめて自分で作るようになり、

いろいろ試行錯誤しながらたどり着いた手順です。


「こんな方法もあるんだなぁ~」くらいで見て頂けると幸いです。


アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver
画像は2年前に昆布の森での釣果です。

たまたま釣り新聞の取材も受けちゃいました。笑







さてさて用意するものは
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver


サルカン:NTパワースイバルのsize2
針:すすき20号
ライン:ザイロン25号(もしくは同等のケプラー)
タコベイト外側:2寸
ダ●ソーの瞬間接着剤
収縮チューブ


①まずはザイロンの切り出しから
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

写真のようにタコベイトに合せてザイロンを切りループノットみたい感じでサルカンに結びます。


②好みの位置でザイロンに針を刺す
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

僕の場合は針がザイロンに刺さっている位置は巻きつけ部分の真ん中くらいにします。
刺す位置はチモト付近でもOKかと思います。

③針に瞬間接着剤を少しつけて巻きつけ
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver


④密巻きが終わったら余分なザイロンをカットして巻きつけ部分に瞬間接着材を塗る
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

⑤収縮チューブで巻きつけ部分の保護&強化
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

⑥パニックベイトを被せる
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver

⑦タコベイトを被せる
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver


これで完成です。




材料とバイスがあれば1コ作るのに5分程度です。

針の種類はお好みでどうぞ。

今回は試験的にガマのすすき20号にしてみました。

あとはふかせ針とかですかね。


以前はタコベイト被せる前にキンチャンスカート派でしたが

中にパニックベイト入れるのも有りかなぁと。


あとこんなのも作ってみました。
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver
タイラバのスカートを利用したものです。

作り方は簡単。

ザイロンを接続したサルカンのわっかにタイラバのスカートを通してゴム管で固定するだけです。

ボリュームがでてアピール度は高いと思います。

まだ実釣で試してはいないのですが、面白そうかなと。


なんせ釧路に帰省できていないので。。。


興味ある方、こんな方法もあるよ―なんていう方はコメントよろしくお願いします。


では次の気が向いたときにでも。




同じカテゴリー(アキアジ)の記事画像
アキアジの浮きルアーのルアーについて考えてみる
短時間浮ルアー1本勝負
ちょー久々更新  最近のこと
テポドン投下 in 出汁フォレスト
昆布の森にて
去年の釣り紀行
同じカテゴリー(アキアジ)の記事
 尾岱沼一泊 (2012-09-11 02:05)
 アキアジの浮きルアーのルアーについて考えてみる (2010-10-29 15:00)
 短時間浮ルアー1本勝負 (2010-10-04 14:23)
 出撃予告!!!! (2010-10-03 22:19)
 ちょー久々更新 最近のこと (2010-09-01 06:00)
 テポドン投下 in 出汁フォレスト (2009-09-17 21:15)
Posted by キョウタ at 12:00│Comments(2)アキアジ
この記事へのコメント
ご無沙汰です^^

まずは、元気そうで何よりです。

ここ最近、釣り場の状況が変わり、ウキルアーの頻度が高くなってきました。先日ですが、初めてタコベイトを作ってみました。安価ですが、実績がなく少々不安ですが、来シーズン使ってみようかと・・・(笑)
Posted by 岩 at 2017年10月08日 08:23
岩さん

お久しぶりです!!
岩さんもお元気そうで何よりです!(^^)!

シングルフック派なのですが市販のものはあまりしっくりくるものがないのでやっぱり自作です。
自作は何より釣った時の嬉しさ倍増です!!

お身体に気をつけて頑張ってください!!
Posted by キョウタキョウタ at 2017年10月24日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アキアジ浮きルアー タコベイト制作NEWver
    コメント(2)